2017年12月16日土曜日

折り紙のリース  Origami Wreath



またしてもYOUTUBEからの真似っこです。折り紙でポインセチアをつくる映像があったので、やってみました。YOUTUBEにアクセスしたら、「クリスマス折り紙、ポインセチア」のキーワードで検索すると出て来ます。アイディアをシェアしてくださった作者のかたに感謝します。薄暗いリビングで写真を撮ったので、色が変に映ってしまいましたが、暗い緑色、暗い赤、朱色の3色です。


Poinsettia made with origami




材料となる紙は単色のものが必要ですが、これは百均で売っていなかったので通販で取り寄せました。サイズは、15cm四方、11.8cm、7.5cmの3種類です。花の構造はみな同じですが、最後の7.5cmの紙はさすがに私の手では小さすぎて苦戦しました。折り終わると、あり得ないくらいに小さいものができます。



これらの3種類を作ったら、白い舌のように出ている部分を、中サイズのを大に差し込み、その上から小サイズのを差し込みます。大サイズのにも白いベロはあるのですが、これは裏のポケットのような部分に折り込むことで、不要な部分が見えなくなるのと、強度を補強する効果もあります。
3 in one



個々の花を連結すると、これで本体は基本的に出来上がり。

 ただし、外に吊るすには強風に耐えなければならないので、ダンボール紙で補強しました。ダンボールは、スーパーが欲しい人用に出しているのを1個いただいて来ました。
reinforced by corrugated paper



仕上げにビーズを付けるのですが、百均でちょうどの大きさのを2種類みつけました。どっちにしようか迷ったあげく、両方買ってきて最終段階で選ぶことにしました。カラフルなのは糸通し穴の開いた普通のビーズ。黄色のは「BB弾」とかいうもので、悪ガキになったようなチョット恥ずかしい買い物でした。クリスマスなのでカラフルなビーズは魅力的でしたが、結局、今日のところは無難な黄色にしました。
Spoiled for choice, but decided that the yellow beads were the safest



完成したものをさっそく玄関ドアに取り付け。


正月用のお飾りの時期まで、これで行きます。