2017年12月30日土曜日

公園で  At the park



大掃除がなかなか捗りません。体を動かすのだからと、お昼ご飯をたらふく食べるともう眠くて眠くて、ウトウトしているうちに明るい時間が残り少なくなって一日が終わります。


今朝の公園は霜が降りていてとても寒かったです。


久しぶりに会うシャオペイMixのビビ君。タイガよりちょうど1歳年下の3歳半ですが、顔がシワシワなので年長者のような風貌です。
Bibi, 3 1/2 year-old male Shaopei mix
 1年近く会っていないので、お互いちょっと緊張気味でじゃれ合いませんでした。
They haven't seen each other for nearly a year.



近所のジャックラッセルのノア君。先代のジャックラッセルが老齢で数か月前に亡くなったのでしばらくお会いしていなかったのですが、今日は新しい子犬と一緒でした。生後半年の男の子で、先代同様ラフコートです。
Neighbour's 7-month old Jack Russell puppy
 物怖じしない性格で、興奮してタイガに寄ってこようとするので、
First encounter but not afraid of Taiga
 飼い主さんに「お座り」をさせられました。
As he was too excited, the owner told him to sit down.

一緒に散歩していたトイプードルのマイロ君。暖かそうな(そして高価そうな)セーターを着ていました。
Milo (Toy Poodle), taking a walk with the Jack Russell puppy
 カメラが大嫌いな子なのに、今朝は偶然カメラ目線を捉えることができました。
Normally, he hates the camera but I managed to get him this morning.




さらに歩いていると、久しぶりのコムギちゃんとフレンチブルドッグの花ちゃんに会いました。コムギちゃんは嬉しくて大興奮。
Komugi (female Pitbull mix)

知らない人が見ると、タイガが襲われそうな光景ですが、二人は大の仲良しです。
Too happy and excited just to say 'hello' to Taiga

本当は花ちゃんも参加したいけど、
Hana (female French Bulldog) wants to join but also too excited

3頭の大混乱を防止するために、飼い主さんがおやつで気をそらしました。
So the owner deflected her attention with a treat.



その後は公園下の氷川神社の前を通って帰ることにしました。
Entrance to Shinto shrine, decorated ready for the New Year

すっかり正月を迎える準備ができているようです。

神社やお寺の敷地には犬が入るのは歓迎されないようなので、参道の両側に鎮座する犬をズームで撮りました。
Dogs guard the entrance.

昔の日本のどこにでもいたような、柴犬を一回り小さくした犬です。日本の「天然記念物」として登録されている犬種は基本的に耳が立っているので、たれ耳の雑種的な風貌は何となく懐かしい。




帰り道、これまた久しぶりに会ったハスキーのグレイシー君。片目がブルーのオッドアイの子です。
Gracy (male Husky), another 'long time no see' friend

もう10歳になったそうですが、これほどの大型犬でここまで良いコンディションの10歳は見たことありません。
In excellent condition for a 10-year old large dog

元気過ぎて華奢な飼い主さんを引っ張るので、馬のように口輪をされています。
The muzzle piece is there, since he pulls his slender owner.

口輪を外してもらったとたん、タイガと好き好きが始まりました。
The moment the muzzle piece came off,

タイガも嬉しくてしょうがない様子。
they behaved as they used to do.

そのとき近くを通りかかったボーダーの子犬。最近ドッグランで見かけるようになった、生後半年のカイ君です。グレイシーの姿にちょっとビビリ気味。
A Border Collie puppy looking on, a bit scared.

さっそくグレイシーが臭いチェック。
Kai, 7-month old male.
Gracy wastes no time in checking his scent.

グレイシーはカイ君がとても気に入ったようで、
Gracy seems to have taken to Kai in a big way.

興奮してカイ君を腹に抱え込んでいました(動きが激しすぎて写真がボケたので省略)。
Gracy cannot leave Kai alone.

一旦グレイシーを離して落ち着かせてから、改めて自己紹介。
Gracy's owner pulls him away to calm him down.

カイ君は相手が友好的と分かったらしく、
Having reintroduced each other, Kai is assured that Gracy is friendly.

自分からグレイシーに詰め寄って行きました。
Now Kai cannot leave Gracy alone.