2017年11月17日金曜日

紅筋ヤマユリ  Yamayuri


 ヤフオクで紅筋ヤマユリの球根を落札しました。出品者のかたには急いで手続きしていただいたので、昨日の決済で、今日もう届きました。ちょうど庭仕事をしていたら4時半頃に配達されたので、暗くなる前に急いで植えつけました。明日は雨の予報なので、今日を逃したら日曜日まで作業ができないですが、一旦掘り起こした球根はすぐに植えたいです。

開花時の参考に、出品者さんの許可を得てオクに掲載されていた写真をコピーしておきます。もし、同様の花が咲いたら、去年の夏に種を買った紅筋ヤマユリのよりもはるかに濃い赤になります。(去年まいた種は、まだ1個も発芽していません。)

Mutation of golden Yamayuri lilies
参考写真



 で、肝心の球根ですが、これ↓。「紅筋」を意識すると、何となく球根が通常のヤマユリのよりも赤味がさしているような気がします。


ちなみに、これ↓は去年の12月に掘り起こした普通のヤマユリの球根です。植えつけ初年度で1輪の花を咲かせたあとです。



今日届いた球根の直径は4cmちょっとあり、立派な大きさです。根っこも乾燥防止がされていて、とても新鮮でしかも清潔な状態でした。期待以上にしっかりした球根なので、開花にはそう年数はかからないでしょう。

植えつけは、球根の上下を鹿沼土で排水性を確保しながら、球根の上部にはたっぷり肥料を入れておきました。来年の成長が楽しみです。