2017年11月17日金曜日

家の前で Friends passing by


昨日の朝、散歩から帰ったら近所のトイプードルのランちゃんが通りかかりました(昨日はいろいろあってUPできませんでした)。

背中にファスナーが通っているピンクの洋服。中綿入りであったかそうです。生地が光を反射するのでボケて写りました。

Ran, neighbour's toy poodle in a winter outfit


そこへ、やはり顔なじみのトイプードルの男の子が通りかかりました。
Another neighbour's male toy poodle


お互いの匂いを確認。
Renewing acquaintance with each other

二人だけになって、おやつタイム。タイガは散歩帰りで最高に空腹の時間なので、精神集中して待ちます。
Taiga waits patiently for a treat
 Ran wants her owner's attention




今朝、野菜を買いに地元JAへ行った際、花売り場を覗いたら綺麗な菊を見つけてしまいました。寒菊の苗が成長中だというのに、好みの菊を見るとつい、つい。。。。。
A new pot of chrysanthemum

写真では伝わりませんが、キラキラするような綺麗な中輪の花です。



「ウルトララズベリー」が黄葉してきました。収穫後に出て来たシュートを60cmくらいのところで摘心したあと、樹高がそこでストップしたままです。支柱要らずで管理が楽です。
Improved wild raspberry in autumn colour



今年の春に買った「森のアスパラガス」は、2個の球根のうち1個は消滅したようです。タイガがお隣の庭で日光浴をする野良猫を見るたびに興奮して、その消滅した方の地上部を何度も踏みつぶしていたのが致命的だったようです。

生き残った1個のほうは、もう芽を出し始めました。支柱で囲って死守です。
Asperge des bois (ornithogale des Pyrénées)


毎年この時期に届く新潟のお米。これが届くと冬を感じます。
Newly harvested rice from Niigata Prefecture