2017年9月17日日曜日

ジャガイモの薔薇  Potato Roses


以前作ったリンゴの薔薇の花は昔から普及しているレシピですが、Youtube でジャガイモ版の映像を見つけたので真似してみました。

写真の材料は、まるである企業の宣伝をしているみたいになってしまいますが、プライベートブランドの商品が割安なので利用しています。私は決して回し者ではありません。

ジャガイモは細長いものを、と思いメイクイーンにしました。コモンタイムは雨のなか庭からとって来たものです。


キャベツスライサーでジャガイモを薄切りにしました。なるべく長さを揃えるためにイモの中心部を使いましたが、両端は別途スープの材料として利用するのでムダになりません。

溶かしバター、粉チーズ、タイム、塩少々をまぶします。これをベーコンで巻くのですが、一旦その作業を始めたら手がベタベタになって、カメラどころではありませんでした。なので、

いきなり準備完了。マフィン型でオーブンに入れます。

焼き上がり。随分と縮んじゃったなあ、という印象。


皿に盛りつけて出来上がり。チーズとベーコンの臭いに刺激されて、準備段階からタイガが開いた台所のドアの前を行ったり来たり(タイガは子犬のときから台所の入室禁止なので入って来ません)。
 食べた感想は......... ビミョー! としか言いようがありません。