2017年9月3日日曜日

草刈り On a mission


教習所跡地の草地は、今年の10月から防災工事のために閉鎖されるので、公園管理事務所はボウボウに伸びた草を刈る予定はないそうです。もう2か月くらい刈られていないので、小型犬は姿が埋没して、誤って踏みつけそうな危険があります。タイガのような中型犬はキツネのようにピョンピョン跳ねながら追いかけっこをしていますが、どう見ても走りにくそう。
 
The grass has not been cut for 2 months.
Small dogs are in danger of getting trampled on.

そこで、草刈り鎌で少しでも走りやすいスペースを作り出すことにしました。
Solution: a sickle

手始めに、右の斜面から始めました。
I started with the slope on the right.

 ひとり黙々と3回でここまで達成。
After 3 attempts


でも、犬たちの行動を見ていると、小道の反対側を頻繁に駆けまわるので、こちらに作業を移動。おとといの夕方から始めて、今朝の時点でここまで広がりました。
Then moved on to another area.

わんこたちが喜んで使っています。

小型犬のケアンテリアのチャンプにも走りやすくなりました。
The Cairn Terrier is delighted with the result.

丘の上から見下ろすとこんな感じ。写真左手の奥に写っているパッチが、最初の3回で手掛けた場所。

日曜の夕方散歩で数人の飼い主が座り込んでおしゃべりする階段の周りも刈りました。今後の目標は、飼い主の近くでわんこたちが遊ぶ、階段のふもとのスペースを広げることです。が、ここまでくると相当な筋肉痛になっているので、今後のペースは低下しそうです。この年になってこんな原始的なことをするとは予想もしていませんでした。
Looking quite good even though I say it myself






今日は良い天気なので、久しぶりにインコたちに水浴びさせようとバードバスを入れてみました。早速オスがバシャバシャ始めましたが、カメラを向けたとたんに終了。ただいま換毛期なので、エサと飲み水にそれぞれ異なる体力増強のサプリを加えてあります。

The male budgie stops bathing the moment I took out my camera.

私の手をハミハミするのが大好きなメスがケージから出てきました。
The female loves playing on my hand.

オスはメスのことが気になってしょうがないけど近寄るとド突かれるので、

おとなしく羽繕いを始めました。
The male starts grooming himself.

ポリポリ掻いて
Scratching, but

リラックスしながらも、メスから目を離しません。
he never takes his eyes off the female.