2017年8月22日火曜日

柿さえふじ Persimmon


さえふじ苗として育ててきたものが筆柿と判明したので、代わりの苗が送られてきました。販売店の「花ひろば」には、速やかにとても誠実な対応をしていただき、感謝、感謝です。

今度のはポット苗と聞いたので、それなら一日でも早く植えつければ冬までの3か月近くの間に根っこを張らせることができると思い、すぐに送っていただけるようリクエストしました。昨日の発送で、今朝の10時過ぎにはもう到着しました。

Persimmon:  Saefuji
The previous 'Saefuji' was a wrong variety sent by error,
so the shop sent me the correct one.

こういう実が生るのが楽しみです。

箱から出してみると、ロングポット苗に植わっていました。長旅のあとなので、バケツに水を張って午後3時頃までポットのまま漬けておきました。


苗をポットから出してみると、細かい根っこが真っ直ぐ下に向かって伸びていたので、土を崩さずに10号ロングスリット鉢に植えつけて完了。この後、2階のベランダで他の柿苗と一緒に並べておきました。

筆柿苗に関しては、今後の植えつけ場所が決まっていて、来年以降たくさんの実が生れば不特定多数のひとたちに実を楽しんでもらえるでしょう。お店にはいろいろお世話になりました。有難うございます。




お向かいの家のゼフィランサスが毎年とても綺麗な花を咲かせるのですが、球根を10個ほどいただきました。ピンクの小型のユリのような花が2か月近く咲いています。ほとんど1日花のようで、開花の翌日には濃いピンクだったのが薄くなりますが、その都度、花茎を除去することで、夏をとおして絶え間なく咲き続けるようです。

下の開花写真はウィキペディアからのコピーです。
rosepink zephyr lily
Flowers 001.jpg
Zephyranthes carinata  (source Wikipedia)