2017年7月1日土曜日

備忘記録  Reminder

昨日からついさっきまで、新しいVAIOでめちゃくちゃ苦労しました。事の発端は、PCを使っている最中に、ある「警告」がポップアップされて、『あなたのコンンピューターがクラッシュしました。今すぐこちらに電話してください。03-5050-1410』というような内容のメッセージがうるさく出ました。

そこで、この特定のポップアップを撃沈する方法をググると1件、使えそうな実例がありました。ポップアップの機能がRoamingの中に勝手に侵入しているので、Roaming フォルダーそのものを削除する、という内容のアドバイスでした。

自分でこれを実行しようとすると、Roaming 全体は一括削除できなかったので、中身をひとつひとつ削除しているうちに画面がおかしくなり、Office 2016もメールも使えなくなりました。しょうがないのでPCを初期設定に戻すことにしました。その際、「個人のファイルは保存」でクリックしました。

初期設定が終わってみると、個人のファイルは全て消えていました! おまけにこのブログの管理画面にもアクセスできませんでした。

まっさら状態になったので、メールの設定、ネットへのアクセス方法、ホームの設定、Goggleの検索窓など、全て最初からやり直しです。

唯一、嬉しいのは、あらためて例のRoamingのフォルダーをチェックすると未だ何も入り込んでいない空っぽの状態だったので、Roaming フォロルダー自体をPC上から追放しておきました。(その影響が将来、どう出てくるのかは、PCに疎い私には予想もつきません。)

以上