2017年7月17日月曜日

ランなど Orchid etc

2月下旬に買った青紫色の花が咲くジゴニシアに花茎が上がってきました。ウルイのような形をした新芽の脇に花茎が出ています。花色が珍しかったので買ってはみたものの、元々ランには興味がないので、肥料もやらずに庭の日陰で放置していたら葉っぱの色がすっかり薄くなってしまいましたが、生命力は相当強そうです。

Zygonisia (Zygonisia Roquebrune × Aganisia cyanea)

この三角の芽も、もしかしたら花芽かもしれません。葉っぱの新芽はウルイのように巻いて伸び出すので、この芽は違います。
 
今度咲く花は何色になるか分からないですが、苗を買った当時はこんな↓ 色でした。交配で作られた品種だそうで、色が固定していないようです。ネットで検索すると、結構残念な花色の苗も出てきます。この苗は開花前に姉に送り付ける予定なので、一応、買ったときの花色の写真を載せておきます。 

as at Feb 22nd, 2017
 
 
 
去年の夏に買ったアラビアンジャスミンの小苗が順調に育っています。耐寒性はないそうなので、冬の間はグアバ苗と一緒に暖かい小鳥の部屋で管理しました。とても良い香りがします。一日花なので、夕方には咲いている花を惜しげもなく摘み取って、紅茶の葉と一緒にポットに入れると、高級ティーの出来上がりです。ミルクやレモンを入れずにストレートで飲むのが最高です。ポットひとつに花2個もあれば十分なので、余った分はジップロックで冷凍保存しておくと長く楽しめます。
 
Jasminum sambac (L.) Aiton

 写真がボケましたが、うちの品種は八重花で観賞価値もあります。




黄肉グアバの最後の花が今朝開花していました。早朝散歩中にザザ降りの雨になりましたが、帰宅してみるとグアバのシベも水浸し。昨日は左の花が咲いているのに気づかなかったので、今日こそはあとで日が差したら人工授粉してみます。

Yellow-fleshed Guava Flowers




ブラックベリーのトリプルクラウンは今年は不作です。塀に這わせて世話もしていないので仕方ないですが。でも、完熟すると結構美味しい。柿の富有は歯茎で食べるもの、という表現を聞いたことがありますが、同じようにしてトリプルクラウンを食べると種の存在が分からなくなるので、美味しさだけが強調されます。

Blackberry: Triple Crown