2017年6月18日日曜日

アンズなど  Apricot etc

13日の火曜日に、過去7年間使ってきたHPのデスクトップパソコンが壊れました。5年間の保証期間が過ぎているだけでなく、補修用のパーツももう存在しないそうで、買い替えるしかありませんでした。そこで、水曜の夜にVAIOのノートを買ってきたのですが、古いパソコン本体から取り出したHDDの中身を、変換ケーブルを使ってVAIOにコピーできるまで、2日間奮闘しました。そのあとでも、メールの設定ができなかったので更に1日を費やして、昨日やっと以前の環境に近いものを手に入れました。データの移行ができたおかげで、OSのアップグレードに伴うプリンターの買い替えは必要なくなりました。昔、VAIOノートをHPデスクトップの前に10年間も使っていましたが、1度も不具合がなく、ただ機能的に恐ろしく時代遅れになったので買い替えたという経緯があります。前回同様、購入時点でVAIOの最新の最上位機種を選んだので、長持ちしてくれれば嬉しいです。



やっと解放された気分で、最後のテストとして、「ピクチャー」の機能を使ってブログを更新。



アンズのサニーコットは、冬の間に植える場所を移動させたショックからか、今年は1個だけしか生りませんでした。完熟まであと一息です。
Apricot: Sunnycot



地植えにした黄肉グアバは、2本とも開花後に落ちてしまいました。その後、新梢がたくさん出てきて、新たに蕾も見え始めました。
Yellow fleshed guavas
 今度こそ育ってほしいです。




今日は曇りで涼しいので、タイガは2階寝室のケージで二度寝しています。南向きの部屋なので、この時期、天気の良い日は灼熱の地獄のように暑くなります。
Taiga back from morning walk