2017年6月2日金曜日

ファントム、もう一度   Baby Kiwi

以前うちにあったサルナシのファントムは、一度も花を咲かせることなく衰弱していきました。不思議に思って掘り起したところ、花壇植えでこちらからは見えない主幹の裏側に、巨大な穴が7-8個つらなっていてボコボコになっていました。穴のひとつには、今にも飛び立ちそうな黒っぽくて細長い昆虫が1匹入っていました。おまけに根っこは、地植えなのにツルツルでした。

2、3日前にオクを覗いていたところ、ファントムの充実した感じの苗が何と1,600円の即決価格で出ていました。後はいつもの、手が勝手に.........   その苗が今朝届きました。

タイガはもう呆れ顔?

Baby Kiwi:  Phantom

接ぎ木苗だそうですが、箱から出してみるとオクの写真で見た印象よりもしっかりしています。
 タイガ、もう、笑うしかないね? でも、本当にこれが最後の苗なんだよ。

近くで見ると、蕾が2個あります。ファントムは自家結実するので、これだけ充実した苗なら、秋には初めての味見ができそうです。




選抜クマイチゴ?のウルトララズベリーは、今朝の陽ざしで更に色づきました。
 クマイチゴのような黒味はないけど、柔らかかったのでさっそく試食。甘いです。そしてクマイチゴ独特の風味もあります。これは末永く育てたいです。