2017年4月23日日曜日

黄肉グアバ  Yellow-fleshed guava trees

グアバ苗を4月上旬の暑かった時期に地植えにしました。最近の寒さで黄肉グアバの蕾が落ちないか心配で、雨の日や夜はプラスチックの袋掛けにしている毎日です。

今日は一日中、快晴になる予報なので、久しぶりに袋をはずしてみました。
苗は、地植えにした際、スカスカになるよう枝を間引きました。こうすることで新梢を促します。時期的に、暑い中での新梢となれば蕾を伴う可能性が高いはず、との狙いです。なので、まだまだ枝は出てこなくて良いです。

写真では紛らわしいですが、手前の苗より奥の苗の方が成長が良く、樹高があります。


手前のチビ苗。まだ室内管理だったとき、大きい方の苗に遅れて蕾が出ましたが、2個のうち1個は寒さで消滅してしまいました。


大きい方(写真奥の苗)の蕾は、2個のままで頑張っています。最近、蕾の表面が白っぽく突っ張ってきたので、5月の暖かさで一気に咲くのではないでしょうか。