2017年4月12日水曜日

狂犬病予防接種  Rabies shot

家の後ろに植えてあるクワの木の蕾が大きくなってきました。白い縮れた糸のようなものが見えてくると開花です。
Oriental Mulberry

その横に、取り木で作ったフェイジョアのアポロを植えました。大きくなったら目隠しとして役立つでしょう。
Feijoa: Apollo, air-layered



今日はタイガの狂犬病予防接種の日。お昼ご飯を食べてから出かけました。近くの「羽沢ふじ公園」が会場ですが、そのすぐ近くには犬友の家が数軒あるので、タイガは追加の散歩だと思っています。
On our way, Taiga thinks it's just another walk

名前を呼ぶと嬉しそうに振り向きました。
Enjoying her 'walk'

途中、この前会ったトイプードルのももちゃんと会いました。やはり注射の会場目指しているそう。
Toy poodle friend: Momo (female), also going to get a jab
 お互い覚えていたようで、落ち着いて挨拶できました。


 公園手前の、犬友の家々のある地域。タイガは寄り道したそうですが、無視。
Looking at Taiga's friend's house

会場の公園に到着。
と、タイガが突然パニくって、ひっぱるの何の。ついには首輪をすり抜けて一目散に今来た道を逆戻りして消えてしまいました。
何とかつかまえて、大恥をかきながらも無事、注射を終えました。今年は写真を撮る余裕なんてありませんでした。公園の出口で、柴犬がやはり暴れて入場拒否していました。

The park where rabies shots are given
Taiga escapes, re-captured, gets a jab, and very unhappy


かえり道。ももちゃんは、さっきと変わらぬほがらかさ。何が起こったか、あまり理解していないようです。
Momo was no trouble at all

 何て可愛い子。


家で一旦落ち着いたあと、タイガへのご褒美に、豊島園の方角に向けて石神井川沿いを散歩。
 花曇りですが、あたたかくて良い天気です。城北公園の桜よりも遅れて咲いているようです。




豊島園手前の公園でタイガに水を飲ませたあと、引き返すことにしました。公園の垂れ桜が満開でした。


運動場を右手にみながらの帰り道です。左側の川沿いは遊歩道でベンチもあるので、長い散歩には便利な道です。