2017年3月5日日曜日

公園、チーズケーキ  Park, Cheesecake

今朝は春らしい爽快な天気でした。日曜のせいか、いつもの顔ぶれの半分くらいしか揃いませんが、そのつど楽しいです。

早速おやつタイム。

おやつの後は甲斐犬カンタとケアンテリアのチャンプがプロレスを始めました。

Cairn Terrier: Champ, & Kai ken: Kanta

 カンタはいつも自分から寝転んでチャンプを遊ばせます。
 

カンタが体勢を立て直そうと起き上がると、
 チャンプが押し倒そうとします。

これで延々とプロレスが続きます。
 

チャンプが一休みで飛び降りると、カンタが追いかけてプロレス再開です。







Youtubeで見たチーズケーキのレシピを試してみました。スフレチーズケーキは、焼き上がると縮むのが悲しくて、もう何年も作っていませんでしたが、映像のケーキがあまりにも美味しそうだったので。海外でチーズケーキを食べると、どっしり重たい食感のものが普通ですが、そのせいか日本の綿のようにフワフワのチーズケーキはYoutubeでは「日本のコットン・チーズケーキ」と呼ばれています。

Japanese Cotton Cheesecake

焼き上がったものを室温で2時間ほど放置しておきました。冷蔵庫にスペースの余裕が無いのと、まだ涼しい気候なので、室温でもOKです。

冷めたものを型から出してみると、やっぱり縮んでいます。

切ってみました。ちょうど良く中まで火が通っています。

フワフワの食感で、甘酸っぱいチーズ味がたまりません。ダイエットが必要なタイガには内緒で消費します。




クリスマスローズはうちの庭では苦戦しています。去年の春に数株の実生苗が初開花に至りましたが、それらの全てが夏の間に消滅してしまいました。

また、オリエンタリスのイエローダブル↓ の株が大きくなったので株分けしたら、片方が消滅していました。残った株は貧相で、花茎が1本出ているだけ。しかも花は緑色が強く出ていて、かなり作落ちした印象です。ヤフオクでは見事なゴールドのダブル株が、数年前の十分の一の値段で出ています。うっとりするほど美しい苗がいくつかありますが、もう買いません。