2017年3月14日火曜日

リンゴ苗  Apple tree

うちのスペース不足を考えるとブログに載せるのも気後れするほどですが、とうとうリンゴ苗のルビースイートを買ってしまいました。

以前、バレリーナツリーや姫リンゴを育てていたことがありますが、バレリーナはとにかく結実しないことに加え、うちの近くにはビャクシン類の街路樹が植えられていて、たぶんそこで越冬した菌が飛来して赤星病を起こしていました。今もその環境に変わりないのですが、ちゃんとした品種を迎えたからには、今後は農薬を使ってしっかりと防除していきたいと思います。また、授粉樹についてはゆっくり考えます。

で、今朝届いた苗。タイガが苗より手前にいるのでチビ苗に見えてしまいますが、しっかりした太い苗で大満足です。今日は小雨が降ったり止んだりの寒い日なので、植えつけは明日にします。


お店は去年の今頃、柿苗の「さえふじ」を買った花ひろばですが、「樹高は要らないから太い苗を」という私のリクエストに応えてもらえました。

Apple tree:  Ruby Sweet

ルビースイートは赤肉種でありながら糖度が14.5% と、しっかり甘さも確保した品種だそうです。赤い色はブラッドオレンジと同様、アントシアニンを含んでいるので、春だけでなく秋にもアントシアニン入りの果物を収穫できることになります(実が生ればのことですが)。この赤い実を使って、アップルタルトやアップルローズパイを作ると美味しそうです。 

Sugar content 14.5 °Bx,  red colour contains anthocyanin
 
 
 
 
天気予報では明日も雨なので、午後に植えつけすることにしました。箱から出してみると、地上70cmくらいの立派な苗でした。台木は暗い茶色に、水を掛けると薄っすらと緑色が浮き出る木肌で、継ぎ目は滑らかに融合していて、樹皮の色の違いでやっと継ぎ目がわかる状態です。明後日以降は日差しが戻るので、石灰硫黄合剤を塗るときに切り詰めます。