2017年1月2日月曜日

レモン  Lemons

ベルガモットに高接ぎしてあるレモンが色づき始めたので試し取りしてみました。

収穫したのは写真左のアレンユーレカレモンと中央のベルガモットです。アレンユーレカは去年の春に高接ぎした2本の枝のうち1本に、1個だけ成りました。ベルガモットは今年は4個だけですが、粒ぞろいです。写真右の対になっている実は、秋に咲いた花からのグランドレモンで、実が小さいまま色づいてしまいました。
 
Allen Eureka (left), Bergamot (centre), Grand Lemon (far right)

同じく秋に咲いたリスボンレモンも小さくて、鶏卵程度の大きさです。
Lisbon Lemon from autumn bloom



アレンユーレカは170g。
Allen Eureka, 170g


ベルガモットは2個だけ採って、うち1個は185g。
Bergamot (1), 185g


もう1個は軸と葉も含めて190gでした。アレンユーレカとこのベルガモットは人に上げる予定なので、葉っぱは付いたままにしておきます。
Bergamot (2), 190g


ベルガモットの最初の実を半割りにしてみると、種が形成されないままのゴミのようなものが入っていました。開花時には他の柑橘類の花が無かったので無核になったようです。

香りは、ウッディで強烈な香り。まさにベルガモットの枝葉の匂いです。個性が強いので、赤い肉の料理に合います。
Bergamot (1)