2017年1月28日土曜日

公園で  At the park

早朝散歩で甲斐犬子犬のカンタがやって来ました。現在、生後5か月ですが、こうやってタイガと並ぶとカメラのせいで大きさがほぼ同じに見えることがあります。カンタの体重は今12kgくらいだそうで、タイガの22kgよりずっと少ないので、カメラを通してではなく実際に見ると、親子ほどの体格の差があります。

5-m old puppy: Kanta (left), & Taiga (right), waiting for a treat


カンタの飼い主さんが出したおやつが待ちきれなくて、タイガが「伏せ」をしました。 日頃から私はタイガが興奮している状態だと食べ物を与えないので、よその人にもこうやって伏せをして落ち着いたことをアピールすることがあります。カンタは自分の横でひれ伏すタイガを茫然として見ていますが。

どちらかが落ち着いてももう一方が動きまわるので、ボケた写真しか撮れません。

またしてもタイガが伏せでアピール。

念押しでカンタの飼い主さんの脚にすがりついてしまいました。

両方とも落ち着いたところで、やっとおやつをもらえました。

タイガが何か見つけて振り回し始めました。
Taiga finds a glove

手袋が落ちていたようです。カンタに見せつけながら楽しそうに前を行くタイガ。
Taiga shows off

タイガがすることを真似したがりのカンタは狙っています。
Kanta wants it

カンタが飛びついた瞬間、タイガが咥えていた手袋が落ちて、
Taiga drops the glove


それを盗ったカンタをタイガが追いかけます。
A chase begins

必死で追いかけるタイガ。
"Catch me if you can!"

何とか追いつけそうになると、

身軽なカンタが引き離します。



散々走り回ったあと、

カンタが手袋を独り占め。
"It's mine!"

そのうちバリバリ噛んで食べそうになったので、飼い主さんが取り上げようとしたら、唸る、唸る。しつけとして私も加勢して地面にカンタの体を押さえつけたら、怒りの矛先を飼い主さんに向けて手を噛みました。そこで私が子猫のように首の後ろの皮をつかんで宙吊りにしてお終い。私は普段、タイガの8kg入りのフードの袋を持ち上げるのにさえ気合いをいれなければならないのに、今朝は12kgのカンタを片手で持ち上げたことになります。火事場の馬鹿力?



一息ついた頃に、朝の他のメンバーが到着しました。小型柴のゴンちゃんと、コーギのポーラちゃんに、

ポーラちゃんと一緒に飼われている甲斐犬ミックスのジャズ君と

ドーベルマンのエマちゃん。エマちゃんは超寒がりなのでジャケットを着ています。

エマちゃんとゴンちゃんは大の仲良しなので、顔を合わせるとじゃれ始めます。



 まるでドーベルマンに襲われているような光景ですが、ゴンちゃんは楽しくてしょうがない様子です。