2016年11月13日日曜日

ブラッドオレンジ等  Blood Oranges etc

ブラッドオレンジのタロッコが色づき始めました。去年は十数個成ったあと、今年も8個ほど成っていて、隔年性のあまり出ない個体です。
Blood Orange: Tarocco


モロの方は今年も蕾が出ないで、木の成長を優先させているようです(写真の左手前に写り込んでいる実はリスボンレモン)。あまりにも枝が伸びるので、玄関から門にかけての通路のじゃまにならないよう、春に真っ直ぐな壁状態に剪定したら、私の意図が伝わったのかそのまま形を維持しています。
Blood Orange: Moro (left)

朝のまぶしい光のなか、散歩帰りのタイガは満足そう。


タロッコとさせぼ温州の間に植えてある、黄色の菊が満開になりました。右側にある食用菊よりも濃い黄色でとても綺麗です。
 でも、この花の形、去年の10月25日に苗を購入したときのとはちょっと違って、輪郭がボサボサしています。地植えの放置状態でこうなったので、たぶんこれが自然?

ちなみに、これ↓ が買ったときの花。仏壇の花のようにまとまった輪郭。
When I bought it on 25th Oct 2015

道路側に植えて放置のピンクの菊も咲き始めました。
 この花は更に元の花から乖離。

去年の11月15日に買ったときは、こんなに↓ 乙女チックな花でした。
たぶん、咲き進むとこうなるのかも。
How it was when I bought it on 15th Nov 2015.


今年の春に買った柿の「さえふじ」が紅葉し始めています。すぐ近くに置いててある鉢植えの富有や地植えの夕紅の葉はまだ青々しています。夕紅は紅葉も綺麗ということで買いましたが、東京の気温が高すぎるのか、いつも紅葉せずに落葉します。
Persimmon: Saefuji