2016年10月28日金曜日

ライム収穫  Tahiti Lime

タヒチライムを一気に収穫しました。全部で19個あったので、先日の1個と合わせて20個成っていたことになります。来年は裏年で結実ゼロになると思います。

home-grown Tahiti Lime
 果皮の色づき具合からみて今がちょうど収穫時期だったようです。

ライムを切ってみると、タネが1個だけ。独特の香りが台所に充満します。店で買ったのとは香りが全く違います。



昨夜のうちにバニラアイスを作っておきました。
home-made icecream

ライムソーダを作ってアイスを浮かべるためにです。真夏の喫茶店で注文するのが大好きなメロンソーダのアイスから連想して作ってみました。メロンソーダは100%人工的なもので甘くて美味しいのですが、ライムで作るとかなりドライな風味になりました。あまりに強烈なので、もう二度としないかも。
Icecream Soda with Lime


気を取り直して普通にアイスを盛り付け。

タイガにもおすそ分けです。

 大好物のアイスを見るとなぜか目つきが神妙になる犬。
 たぶん一生懸命食べているのでしょう。

美味しかった?

満足げに部屋の隅に横たわっています。

ハア、それにしてもこのお腹。散歩で会うたびに「デブ」呼ばわりする人がいるので、頑張って痩せようね。