2016年10月16日日曜日

公園で(朝)  At the park (morning)

昨夜はガス給湯器の問題が解決した安堵感から、久しぶりに遅くまでテレビを見ていてタイガを就寝前の散歩に連れ出したのは1時過ぎでした。少し寝坊気味に到着した公園では、タイガの大好きなコタロウが来ていました。コタは現在、大阪住まいですが、ときどき東京に戻ってきます。

もう7歳にもなるのに子犬のようにヤンチャです。里子としてやって来た当時はハイパー過ぎて、よくまあ飼い主さん家族が発狂しないでいられる、と思ったくらい手の付けようのない子犬でした。なので、今の家族に引き取られる前は数軒を渡り歩いていたそうです。真っ白で可愛い顔の子犬だったので、見かけを気に入ってトライアルで引き取っても、家の中は破壊されるわ、散歩中に公園の池に飛び込んで鯉を追いかけるわで、なかなか安住の地が決まらなかった犬です。ちなみに、今の家でも同じで、階段の段が消滅したり、壁に穴が開いたりと、映画の「マーニー」を具現化したような犬です。

Labrador Retriever mix: Kotarou, & Kai Ken: Taiga
 コタが昨日うちの庭でウロついたあと、家の裏では地面に穴が掘られていました。むろん、果樹の間を歩き放題。タイガも調子に乗って、普段禁じられているのにコタの真似をしていました。うちの子に悪いことを教えるんじゃないよ。
 水分補給した後は駆けっこが始まりましたが、写真が全てブレてしまいました。

遠くに友達を見つけてタイガが猛ダッシュ。

久しぶりに会えたアメピMixのコムギちゃんと、一緒に飼われているフレンチブルの子です。
American Pitbull Terrier mix: Komugi

リードがフリーのタイガは自分が有利なことを知っていて、さかんに挑発します。でも、ふたりはあくまでも大の仲良しです。

ふたりとも後ろ姿がコロコロしています。

散々挑発した後は、タイガは逃げるのも自由。

 余裕でコムギちゃんをからかっています。コムギちゃんに体を押し付けて並走。

やっと落ち着きました。

そこへコタが鼻を突っ込んできました。コタとコムギちゃんのエネルギーは強烈な者同士なので緊張が走ります。それを感じたタイガも背中の毛を逆立てて、耳は後向きになって、今にも後へ飛び退かんばかりの体勢です。

フレンチブルの子はとても穏やかな女の子です。この子も体がまあるい。
French Bulldog


ゴールデンのマリエちゃんもやって来ました。普段はとても穏やかなマリエちゃんですが、ハイパーなコタを戒めていました。
Golden Retriever: Marie
 皆が落ち着いたところで臭いチェック。

飽きっぽいタイガがもう他の子を見つけて近づいて行きました。

久しぶりに会う日本スピッツのアンジーちゃん。
Japanese Spitz: Angie
 体重が6kgと大変小柄でデリケートで性格も可愛いので、名前のとおり天使のような子です。