2016年9月29日木曜日

グランドレモン&ライム  Grand Lemon & Lime

雨の合間にベルガモット苗を見ていたら、巨大なアゲハ幼虫に気づきました。勢いよく払い落としたら、はずみで高接ぎしてあるグランドレモンの実を1個、落としてしまいました。

ちょうど、ライムの黄色味を帯びたのを試し取りしようと思っていたところなので、比較のために採ってきました。どちらも指で押して若干の弾力性があったので、早すぎる収穫ではなかったようです。

Grand Lemon (left), & Lime (right)

半割りにしてみると、グランドレモンの方はナイフで切り終わっていないうちから果汁が飛び出してきました。ライムの方も負けずにジューシーで、独特の風味があります。今日のお昼は冷凍の魚介類を使って、簡易パエリヤにします。パエリヤにライムを振りかけるのは初めてですが、きっと美味しいと思います。



ライムは今年が生り年だったようで、20個近く実を着けています。10号ロングスリット鉢で成らせ過ぎなので、実は小粒ですが、一人暮らしの料理には使い切りで便利です。

この苗の今年の様子を見ていると超豊産性のグランドレモンの鉢植えと同じで、摘果すると栄養の余裕があるせいか、夏を通して開花・結実を繰り返してきました。なので、途中から放置。来年は実どまりゼロを覚悟です。

今日、採ったのは写真左上の果頂が少し黒ずんでいた実。柄の部分が細くボロボロで、実がしがみついている状態だったので早く熟したのでしょう。

Tahiti Lime