2016年8月19日金曜日

赤実グアバ  Red-fleshed guava fruit

赤実グアバが今朝、袋の中で落果していました。この夏3個目です。前の2個は8月15日以降に落果しましたが、小粒だったので写真もとらずに消費してしまいました。

グアバはイチジクのように、完熟間際になると急に肥大して色づくので、頃合いをみはからって袋掛けするとギリギリまで日光を当てることができます。


袋から出したとたんに、グアバ独特の匂いが強烈に漂っていました。今回のは期待レベルの大きさで、計ってみるとどうにか100gを超えていました。


冷蔵庫で1日冷やしたあと夕方に食べてみました。甘酸っぱくて美味しかったです。グアバは追熟する果物と言われていますが、個人的には冷やして直ぐに食べるほうが好きです。果肉がもっちりしていて、酸味も収穫直後が一番強いので好みです。