2016年6月4日土曜日

夕紅の幼果  Yubeni young fruits

先月、2個だけ咲いた夕紅に幼果が育っています。夕紅は単為結果性が強いということで導入したのですが、花がたったの2個となると心配でした。

散歩で行く公園の手前にある、一般に開放されている屋敷林には数本の柿の木があって、横の道路のアスファルトの上には沢山の雄花が落ちているのに気づきました。そこで、なるべく新鮮そうな花を2個拾ってきて授粉もどきのことをしました。雄花といっても、花粉らしき粉は見えませんでしたが。

今育っているこれらの2個は、単為結果性のおかげなのか、それとも雄花の花粉が有効だったのか分かりません。もし収穫まで行けて、種が0~2個だったら単為結果性によるもの、4,5個も入っていたら授粉のおかげ、と判断できるでしょう。
 
Persimmon: Yubeni