2016年6月16日木曜日

セキセイの雛(9日目)  Budgie baby (Day 9)

ヒナは皮剥き餌を自分で食べ始めているので、私からの挿し餌をあまり食べなくなりました。排泄物も随分とおとなのものに近づいてきたので、順調に成長しています。

私が部屋に入って行くと、まず反射的に「嬉しい」を表現する両翼を持ち上げた後は、翼と、同じ側の脚を同時に片方ずつシャーッと伸ばして、挨拶のフルコースをするようになりました。その後は「かまってくれ!」の要求鳴きでうるさいです。


しょうがないので私がパソコンに向かっている間、ひざの上に乗せていました。最初は昼寝をしていたのが、モゾモゾ(排泄)した後は、羽づくろいを始めました。

足をハミハミして爪を研いだり、

翼の裏側を整えたり、念入りに手入れします。 ただし、未だあまり翼をバタバタさせて自分の飛行能力を試す行動はしないので、初飛行は先になりそうです。

その後は、しばらくオスにも見せてやりました。最近のオスは、動きに弾みがついています。