2016年6月3日金曜日

公園で(夕方)  At the park (evening)

夕方5:30過ぎに公園に着くと、柴犬のハナちゃんが出迎えてくれました。「ワゥ、ワゥー」と、柴ヨーデルを放ちながら近づいて来る様子は、まるで「何でもっと早く来ないかなぁー」と言わんばかりなので皆で大笑いしました。

 Shiba inu:  Hana
 
 ハナちゃんは強烈な個性を発揮するので、いつも私たちを楽しませてくれます。この草地にいること自体が楽しいらしく、あまり動き回りません。でも、飼い主さんが「遊ばないのなら、帰ろう!」と言うと、またしても柴ヨーデルで真剣に抗議します。

 絵に描いたような柴犬の姿。
 見返り美人?

タイガと仲良しの近所のコタロウもやって来ました。
Lab mix: Kotaro

この子は私におもちゃを取り上げられて投げてほしいので、抵抗する振りを見せては私に近寄ってきます。極小のヨーキーなので私は常に自分の足元に気を付けています。
tiny, tiny Yorkie


コーギのサンちゃんは大のカメラ嫌い。追いかけ回してやっとこれが撮れました。コーギにはめずらしく、フリスビー犬です。
Pembroke Welsh Corgi: Santa

初めて見る、小さな子がやって来ました。パグとチワワのミックスで、実は2、3歳の成犬だそうです(保護犬なので正確な年齢は不明)。
Pug-Chihuahua mix
 ちっさーい。でも、めちゃくちゃ可愛い。

 大きな犬が近づいても決して吠えることのない良い子です。
 タイガも興味深々。

何とも可愛い服を着せられたダックスたち。メッシュ生地で夏仕様です。これに水を含ませると、夏には冷却効果があるそうです。
Dachshunds in dresses


 突然、タイガが他所のおもちゃを咥えて抜け駆けしました。小型犬数頭が音の出るおもちゃを取り合って楽しく遊んでいたところを、タイガが横取りしたようです。私が取り戻そうと、後を追えば追うほど喜んで逃げ回ります。昨日はスズメの死骸を見つけて、私から走って逃げながらあっという間に完食してしまいました。そのことがとても楽しい記憶だったのか、同じ表情でおもちゃを咥えたまま逃げ回ります。
 最終的に捕まえたあとは、家へ即連行。タイガだけ、楽しい夕方の集まりを早めに切り上げることで、少しは教訓になれば良いのですが。