2016年5月5日木曜日

高接ぎレモンの花  Lemon flowers

去年の春にベルガモットに高接ぎしたアレンユーレカの開花が始まりました。本体の苗は地植えにしてから根腐れで衰弱し、不完全花しか着かなくなっていたので、数年ぶりの完全花の開花です。

Allen Eureka grafted onto Bergamot


 
去年の10月に高接ぎしたグランドレモンの開花も始まりました。ベルガモットに接いだレモンの枝はリスボンも含め、鉢植えの親苗よりも早く咲き始めました。うちの環境ではベルガモットは最強の耐寒性があるので、中間台として優秀だと思っています。

Grand Lemon grafted onto Bergamot



ハマナス系のハンザが芳香を放っていて、果樹苗の点検をしていると香りを楽しめます。原種系なので虫もつかず、消毒の必要がありません。
Rosa rugosa 'Hansa'