2016年5月21日土曜日

フェイジョア開花  Feijoa flowers

フェイジョアが昨日から咲き始めました。15年くらい前までは6月7日頃が開花の目安でしたが、それと比べると随分早くなっています。夕方、涼しくなったら百均へ行って梵天つきの耳かきを数本買う予定なので、それまでは授粉作業ができません。

去年、枝がスカスカのウィキトウに対して初夏のうちに鬼剪定をしました。今年は主幹近くで枝がワサワサしているのと、蕾がどっさり出ています。
過去に、マンモスやアポロの成木に対して収穫後に鬼剪定をしたら、翌年は蕾がほとんど出なかったし、咲いても実が成らなかった経験があります。
したがって、今後、樹形を改造したいときは初夏にします。

Wiki Tu


ニキタもやっと主幹あたりでワサワサする樹形になりました。主幹と高枝に寄せ接ぎしたアポロにも蕾が出ていて、もうすぐ咲きそうです。アポロの枝は、写真の右上の枝と、写真下の方の主幹に着いています。正直、寄せ接ぎは美しくないです。フェイジョアの高接ぎができれば理想的ですが、フェイジョアの接ぎ木は難易度が高いそうなので、まだ試したことがありません。

Nikita



家の北側通路に勝手に生えてくるヒメオウギも咲き始めました。ジャリで敷き詰められて西日しか当たらない砂漠のような場所なのに、毎年増えています。
 写真では白っぽく写ってしまいますが、今年はピンク色が強く出ています。先日買って来た赤花の種がもうすぐ熟す頃なので、このあたりに蒔けば来年から混色で楽しめそうです。