2016年3月30日水曜日

公園で  At the park

今日は公園で遅めのランチを食べました。遅れた原因は、よけいな洗濯物が出たからです。今朝、朝一の散歩のためにタイガを起こそうとリビングの戸を開けたら、スフインクスのように横向きで座り込んでいて私がリビングの中に入れないようにしていました。変だとは思いましたが、部屋にウンチがころがっているようでもないので、「シャンプーしたばかりなのに臭い犬だなあ」とは感じながらもそのまま出かけました。
帰宅してリビングの掃除をしようとしたら、臭い理由が分かりました。タイガが夜寝るときにベッドにしている羽毛布団の上に、2ヵ所、広範囲にわたりゲロが沁みこんでいました。主に泡混じりの唾液のようなゲロですが、固形物は夕方の公園で拾い食いしたであろうゴムのオモチャの破片と公園の草です。もう、臭いの何の。でも、夕方散歩の後に晩御飯を食べているのに、なぜかゲロには餌が混じっていない。

直ぐに羽毛布団のカバーは洗濯機に放り込み、布団そのものは浴槽に漬け込みました。私は洗剤革命という優れものをいろんな掃除や洗濯に活用しています。羽毛布団はクリーニングに出しても汗のシミが消えずに戻って来たことがありますが、この洗剤を使うと完璧に綺麗になるので、3枚ある羽毛布団を毎年8月に浴槽で踏み洗いしています。今はまだ春先ですが、しょうがないので徹底的に洗いました。

そうこうして公園へ持っていくためのお弁当が出来上がった頃にはヘトヘトでした。


今日は5月のような陽気なので、公園では開花が始まった桜の木のそばは既に家族連れでいっぱいでした。


タイガと私はまだ蕾しかない木の下でシートを広げました。
タイガのご飯は、ほんの少しのフードに加え、トッピングを普段より多めです。

それでもトッピングを平らげたあとはフードに見向きもせずに私が食べているものをガン見。

しまいには私の脚の上に乗りかかってきそうになりました。