2016年3月25日金曜日

柑橘苗  Appalling!

吉岡国光園で注文してあった柑橘苗が今日の夕方に届きました。左から、石地、星タンゴール、不知火です。先週末になっても苗が来ないので電話で問い合わせたところ、「来週発送する」とのことでした。

ネット通販では注文を受けた順に苗が発送されるのが普通のようなので、去年の9月にカタログが届いて直ぐに注文・支払を済ませたので、新鮮な苗が届くことを期待していたのですが。。。。。 半年待ってこれかよ、という印象です。

左端の石地の葉っぱはカサカサに乾燥していて、さらに、真ん中の星タンゴールと右端の不知火には葉っぱが1枚もついていません。
 石地は根っこもカラカラ。
 石地のわずかな葉っぱはフラッシュの明かりでツヤがあるように見えますが、全くそんなことはありません。植物は葉っぱを見ると健康状態が分かると思うのですが、葉が1枚もついていないと生きているのかも不安です。明日、ナイフで切って確かめます。
こんな悲惨な柑橘苗はこれまで見たことありませんが、とにかく今晩のところはバケツに水をはって漬け込みました。明日起きてくるのが全然楽しみではないです。