2016年2月29日月曜日

ラズベリーのババロア  Raspberry Bavarois

去年収穫して冷凍保存したラズベリーのジョーン・スクワイアが少し残っていたので、全部使ってババロアを作りました。いつもは置物としてテレビの横に座っている、ポーランド製のクグロフ型を久しぶりに活用です。

冷蔵庫で一晩冷やしてできあがりです。
 ほんのりピンクの生地になりましたが、味見するとラズベリーの香りがプーンとします。
直径19cmの型から中身を取り出すのは大変でした。

ラズベリーを使い果たしたので、ソース用のがありません。そこでスーパーで売っているニュージーランド産ブルーベリーを使いました。大粒のベリーが入っていて、解凍しても食感が良いので時々利用しています。
写真に撮るとちょっとグロいですが、実物は食欲をそそります。
切った断面が分かりやすいように、多めによそってみました。まるでおとぎ話に出てくる「魔の山」の断面みたいです。


イビキをかきながらホットカーペットの上で昼寝していたタイガの鼻におすそわけを近づけると、大蛇のように首を伸ばしてきました。

「美味そう」と思った瞬間から、いつものように目つきが盗っ人のようになりました。