2016年2月21日日曜日

シフォンケーキ型  Chiffon cake tin

先日スクエアケーキ型とマフィンリングを購入したショップを覗いていたら、以前からいつかは欲しいと思っていたものが随分安く売られていたのでつい買ってしまいました。前回同様、ポチった翌日の今朝に届きました。シフォンケーキ型、ケーキカバー、パエリア鍋です。

パエリア鍋は22cmと26cmの2枚です。22cmのは実際手にしてみると、パエリア1人前を作るのにちょうど良い感じです。胃袋のサイズからすれば20cmでも足りるのですが、米を入れる前に具材を炒める作業が必要なので、外径20cm鍋では底の平な面積が少なすぎです。もう1枚の26cm鍋のほうは、フライパン代わりに使ったり、また底面積が広いのでマフィンを焼くときのスキレット代わりにもなります。

今日は魚介類が冷蔵庫にないので、お昼ご飯はポークのロースステーキをフライパン代わりにして焼いてみました。非常に熱効率が良いです。


ケーキカバーは、外径25cm、高さは16cmもあるので、シフォンケーキだけでなく、クグロフ型で焼いたケーキやカンパーニュの発酵カゴで成型したパンのような高さのあるものにも利用できます。
このシフォンケーキ型はエントツを除く高さが10cmですが、通常、シフォンケーキが焼き上がると型の上まで生地が盛り上がって10cm以上になるので、このカバーなら安心です。欲張ってイチゴなどをケーキの上に乗せても天井がつかえる心配はないでしょう。



昨日の暴風雨で、今朝またタロッコが1個落ちていました。今日のは果重が約170g。
Blood orange: Tarocco
 お昼ご飯の後に食べてみましたが、ネーブルオレンジそっくりの味です。3月に樹上完熟すればもっと深みのある旨さになるはずです。