2016年1月22日金曜日

スクエア型  Square cake tins

前から欲しかった角型の焼き型を、送料無料キャンペーンを利用して買いました。お店は上野駅の近く(かっぱ橋道具街)にあるので、昨日の午後にポチって今朝届きました。そんなに近いんなら、直に行けば?と思うかもしれませんが、私が実店舗に行ってオーブンウェアを見ようものなら、ワクワクテカテカで何時間もウロウロしたあげく要らないものも沢山買ってしまうのは予想がつきます。台所の収納難を考えて、本当に欲しいものだけ買うことにしています。

届いた角型は21cmと18cmの正方形で、底取りのタイプです。これならディナーロールをぎっしり並べて焼いたのを、逆さにしないで取り出せます。

血液型がA型の私がなぜサイズを揃えなかったのかというと、収納の都合を考えてのことです。ワンサイズ違いにすることで重ねて仕舞えるからです。

同時に注文したのはイングリッシュマフィン用のセルクルで、直径が8cmのを4個、7cmのを6個です。セルクルは多目的が可能で、工夫しだいでいろいろなものに活用できます。


普段使っている天板にセルクルを並べてみると、ちょうど良い感じです。
 収納するときは、21cm角の型一個分のスペースに、今回買ったものが全て収まります。注文するとき想像していた通りになったので大満足。




明日は東京でもまた雪が降りそうな予報なので、お昼ご飯前の散歩も長めにとりました。夕方には城北公園まで行ってたっぷり運動させます。
 日光を浴びてタイガのコートはキラキラ光ります。冬は黄虎とまではいかないでも明るい色になってハデハデです。