2016年1月18日月曜日

雪!  Snow in Tokyo

天気予報どおり、夜のうちに10cm位の雪が積もっていました。早朝散歩のときは雨に変わっていたので、道はシャーベット状態です。石神井川には水鳥の姿もなし。


いつも利用している教習所跡地は、人影どころか足跡さえついていなくて真っさらでした。タイガは雪の上を走って大喜びです。
 ときどきスリゴロしたり
 また走りだしたり。


キツネのようにピョンピョン跳ねながら走ります。


 私は後をついて行くのが大変でしたが、
 タイガは大満足な顔をしていました。



家にたどり着くと私は朝食です。一晩かけて第1次発酵させた生地を成型して、第2次発酵が済んだ状態です。

私は使った道具類はその都度、水洗いしなければならない性分なので、発酵用の箱はちょうど良いサイズのタッパウェア、布はキャンバス生地ではなくランチョンマットになりそうな厚手の木綿生地を使っています。タッパウェアの箱はフタつきなので、ホコリを気にせずその日の天気次第でどの部屋ででも発酵させられます。また、写真では見えませんが、布の下には足つきの網が置いてあるので、第2次発酵中の生地の底がベタつかずにすみます。

焼き上がり。今日のはクープを入れる前に、小麦粉を振りかけるのではなく溶かしバターを塗ってみました。色の濃い部分がバター塗りで、薄い部分がクープの入った部分です。非常に窯伸びが良いです。
 バターの香りがたっぷりして、外はバリバリ、中はもっちりの食感です。