2016年1月19日火曜日

雪害  Snow damages

昨日の雪でフェイジョアのニキタが横倒しになっていました。そういえば、2方向から支柱で挟むように支えていただけで、ヒモで括り付けてありませんでした。道からの目隠しにニキタとウィキトウを地植えにしてありますが、ウィキトウは支柱に縛られていたので害なしでした。

Feijoa: Nikita

ニキタの主幹にはアポロを寄せ接ぎしてありますが、
 特に害はなかったようで一安心です。アポロは去年の夏に寄せ接ぎを施して、10月には本体から外したので短期間で完了しました。


バルコニーに置いてあるミネオラオレンジの主幹が真っ二つに裂けていました。鉢植えでなかなか樹高が伸びない苗ですが、これでまたコンパクト仕立てになりました。

Minneola Orange