2015年12月5日土曜日

公園で  At the park

今朝は寒くて起きるのが辛かったです。最近タイガは一階のリビングで寝ることが多いので、下へ降りて行くとまだ眠たそうな目をしていました。朝まで雨戸をしめ切っているので、暗闇のなか目を覚ましていないようでした。
Walk?


城北公園の上のほう(中央公園)にまず行って、毎日朝夕に利用している教習所跡地を見下ろすと、まだ日陰でした。

中央公園の林はすっかり落葉して冬らしい景色です。


教習所跡地へ降りて行くと誰もいない。

日陰のところでは、まだ霜が溶けていませんでした。
 日陰はやはり寒い。

 タイガに減量させたいのですが、食事を減らすのは酷なのでなるべく運動で、と考えています。もともとガッシリした骨格なので、少しくらい痩せても効果が見えにくい。

 遠くに友達の気配を感じて走りだしました。
 見晴のよいところへ移動して様子見。なぜ飛び出していかないかというと、友達のコタロウと一緒にタイガの苦手な犬も一緒にいたからです。

とりあえずコタロウと再会できて嬉しい。(写真左横に写り込んでいるグレートデンが苦手)

大好きなコタと追いかけっこが始まりました。



グレートデンのドナちゃんは、タイガを見ると襲いかかるように突進しようとします。その理由は、ドナの家の向かいの甲斐犬がギャンギャン吠える犬だそうで、ドナが子犬のときから吠えられてきたので、甲斐犬と見るや攻撃的になるようです。


でも、今日はドナの大の仲良しのコタの効果で、「タイガは大丈夫な犬かもしれない」という意識が芽生えたようで、臭いを嗅ぎに来ました。

 ほどなく3頭とも落ち着きました。

問題なしなので、皆一緒に帰路につきました。

途中、生後4ヶ月という柴犬にも会いました。子犬はやはり可愛い!