2015年10月25日日曜日

クリスマスローズ  Christmas roses

クリスマスローズは年内はニゲルが出回るのが普通ですが、地元園芸店でもうオリエンタリスのイエローダブルとシングルのゴールドネクタリーが並んでいました。シングルのゴールドネクタリーは既にいくつかあるので、イエローダブルを1苗ゲット。うちには大輪のイエローダブルがありますが、今日買ったのは小輪の花です。

写真では日差しが強いので白っぽい花に写っていますが、透明感のある黄色で綺麗です。


こちら↓ は今年の春に買った苗。左はゴールドのダブルですが、実生なのでどんな花になるか分かりません。右はゴールドのダブルで開花苗で買ったものです。

上の写真左の苗は、4月に配達された当時はこんな↓ でした。

上の写真右の苗は、3月に配達されたときはうっとりするほど綺麗な小輪の花でした。2つの苗のスタート時からの比較では、右の苗が作落ちしたかのように見えますが、元気そうな新芽が出ているので大丈夫でしょう。



菊の小苗も買いました。中輪の花の色があまりにキラキラして綺麗だったので。地植えにして大きな株に育てようと思います。