2015年9月27日日曜日

公園で  At the park

公園では夏の花である芙蓉がまだ頑張って咲いています。
 朝の開花時点から色がついているので、酔芙蓉ではなさそうです。(以前、秋が開花時期の八重の酔芙蓉を育てていましたが、開花後、午前中は真っ白で、午後12時頃からピンクを帯びてきて、夕方には濃いピンク、そして翌朝には赤に近い色に染まっていました。基本的に1日花ですが、11月上旬の気温が低い時期になると翌日の夕方までもっていました。)

教習所跡地の草地ではキンモクセイが満開です。
 近くで見るとけっこう華やかです。


甲斐犬ハーフの黒吉(♀)が到着したので、すぐさま追いかけっこが始まりました。


 こうやって見るとタイガがいじめているように見えるかも知れませんが、クロ吉ママによると、追いかけられるのが好きなそうです。
 一休みをしても、クロ吉のほうから誘ってくるので本当のようです。
 あくまでも仲良しの遊び。

そこへ甲斐ミックスのジャズ君とコーギーのポーラちゃんが登場。加えて、初めて見る子犬も一緒でした。名前は「エマ」。

パッと見して、トイマンチェスターテリアかと思ったのですが、ミニピンとドーベルマンのミックスだそうです。言われてみればお尻の形はドーベルで、断尾までされている。
 前足もかなりドーベルが出ていますが、まだ3,4ヶ月の子犬なのでこれからの変化が楽しみです。
 顔もやはりドーベルっぽい。

前に一度会ったことのあるスピッツのアンジーちゃんも登場。左目がブルー、右目は真っ黒のオッドアイの子です。
 昔のスピッツよりもかなり小型です。何より、吠えないのでびっくり。

クロ吉とタイガが近寄って行っても、ちょっと緊張しただけで静かで、最後までどの犬も一度も声を出さずに遊んでいました。

クロ吉がアンジーパパに甘えて、背中を撫でてもらっているところへ、タイガも羨ましそうに寄っていきました。

お互い「アンタ、邪魔っ!」。ふたりとも、目つき悪いよー。
クロ吉とタイガが火花を散らしている間、アンジーは蚊帳の外。