2015年8月2日日曜日

赤実グアバ  Red-fleshed guava tree

赤実グアバの取り木苗は、2週間ちょっと前の7月15日の状態↓ からグングン大きくなりました。
Red-fleshed guava (15th July)

上の写真の20cm鉢では小さすぎたので、真夏にも関わらず植え替えしたのが2,3日前。鉢から出してみると、まだ根鉢ができていなかったので根が崩れるという最悪の事態でしたが、10号ロングスリットに鉢増しです。(上の写真と下の写真は、苗を同じ方角から撮っています。)毎日シャワー水を掛けて乾燥防止しています。
as of now

幸い、先行の3個の蕾に悪影響はなかったようです。また、新梢が出るたびに蕾を持っているので、リスクを取って植え替える価値がありました。この苗は、取り木を外して鉢植えにしたのが去年の8月11日なので、1年で開花に至りそうです。


門の上に置いているアメリカンブルーが暑さにも負けずに咲いています。

大好きなヒルガオも元気。自然豊かな地域に住んでいる人は雑草を育てるなんて呆れるかもしれません。
道端や空き地に咲いているのをよーく見比べると、結構バリエーションがあって面白いです。今年は城北公園の低木に絡まって咲いている特定の株が、特に赤い花を咲かせているのに気づいて、さっそく種を採取しました。ぜひ来年の今頃うちで咲かせたいです。