2015年8月21日金曜日

帝王ふたたび   Plum: Teiou

7月12日に収穫した「帝王」は、赤い果肉がどうも気になって購入元に問い合わせたところ、「果肉はクリーム色のはずなので、調べてみる」とのことでした。待つこと数週間。散々手をつくして調べても、どうも品種名の検討もつかないようで、返金または代わりの苗を送らせてほしい、とのことでした。

じつは、赤肉のスモモが好きな私は、「帝王」の収穫前に「市成」ともう1品種(黄肉)の苗を予約注文したところでした。うちの「帝王」が赤肉と知っていたら、市成の注文はしなかったのですが。やっとさえスペース難のうちなのに、さらに3本増えることになるので一時は「返金」に心が傾きましたが、やっぱり帝王のセールス文句が気になって、代わりの苗を送ってもらうことにしました。

で、その苗が今日届きました。(冬に素掘り苗が来るのを想像していたので、ちょっとびっくり。さらに、この↓ 写真を見て、タイガの姿勢の悪さにもびっくり。太鼓腹の肥満老人みたいです。)


苗にくくりつけるように、「おまけ」も付いていました。活力剤のようです。幼果がついているグアバにやろうと思います。

ポット苗なので根っこが回っていました。

根をほぐして10号ロングスリット鉢に植えつけ。この後、下の方の枝を切り捨て、他の枝は25cmくらいにまで切り詰め。秋の成長期を待ちます。