2015年8月9日日曜日

公園で  At the park

 今朝は寝坊して公園へ着いたら、もう沢山の犬が集まっていました。

おやつを持っている人のところへ集まってきます。

他の犬との競争心から興奮して、お座りもしないうちにもらっています。タイガは私のコマンドを完全に無視。

最近、朝の散歩で姿を見せ始めたイングリッシュ・コッカスパニエル。名前は何と「グーフィー」君。おりこうな子なのですが。。。。。
English Cocker Spaniel, named "Goofy"!

一緒に飼われている同じ犬種の「アンディ」君はまだ生後4ヶ月の子供です。体の動きが柔らかい。
English Cocker Spaniel "Andy", 4 months old

この子はもう高齢の柴犬「ニコ」ちゃん。若い犬がシツコイと「控えおろう!」の意思表示をします。
Very old Shiba Inu, "Niko" chan

新たに人が到着すると、皆して囲んでおやつをせがみます。良くないクセが定着しています。
 

そのうちタイガが退屈して、大好きなジンジャーに遊びを仕掛けました。怒られているのではなく、タイガにとっては楽しくてしょうがない瞬間です。

しつこいタイガをジンジャーが追いかける。

両方とも体重があるので、人間の近くをかすめながら走りぬけると怖いです。

タイガは逃げるのを止めて応戦。洋犬とばかり遊んでいる影響か、タイガは2歳を過ぎても、人にも犬にも極端に懐っこいので、「本当は洋犬じゃないの?」とよく言われます。

また新たに到着した人がいたので、おやつのせびり。
 


 群のボスのジュディが、突然ジャックラッセルの「パッチ」に躾けを入れ始めました。私はきっかけを見ていなかったのですが、タイガも子犬の頃はこうやってジュディに躾けられて群の一員になりました。

そこへ、始めてみる黒い豆柴が登場。早速タイガと甲斐犬ハーフの「黒吉」(女の子ですが)がチェックを入れに行きました。

まだ子犬なので遊びたいモード一杯ですが、自分がどの方角へ走りたいかコントロールできていないようで、タイガにはとっつき難い相手でした。
Miniature Shiba Inu

逃げ腰かと思えば自分から遊びに誘ったりしますが、

直ぐに気が変わって、同じく子犬のアンディ君の方が良いみたいでした。