2015年6月7日日曜日

タイガの換毛期  Taiga is moulting

もう3週間くらいタイガの換毛期が続いています。毎日ファーミネーターでブラッシングして、毎週末シャンプーしているのですが、一向に終わりません。換毛期に入る前は全然抜け毛がなかったので「何て楽な犬種」と思っていたところへ爆弾が落とされたような思いです。

散歩中は人からタイガの毛ヅヤの良さを褒められることがよくありますが、まさかこんなモワモワしたものが下に潜んでいるなんて想像もつかないと思います。

毎日、玄関前のタイルの上でブラッシングするのですが、今日はそのさなかにスズメが1羽舞い降りてきて、私たちから50cm位のところまできてタイガの綿毛を沢山くわえて飛んでいったと思ったら、再度やってきて採集していきました。巣材にちょうど良いのでしょうか。

どこかで読んだ情報ですが、スズメは栄養状態さえ良ければ1年に数回、巣作りをするそうです。そういえば、うちではセキセイインコのエサのお下がりを庭に置いておくので、いつも食べにきます。しかも、うちの門のすぐ傍に電柱があり、その変圧ボックスの中で2,3組のつがいが巣作りしているようで、そのボックスと庭を往復する姿がよく見られます。なので、周年、巣立ちの様子も見られます。

 背中はまだ序の口で、腹部から後ろ脚の抜け毛は、とても写真で見せられたものではありません。ももの外側なんて、かたまりで抜けてきます。毎日ブラッシングしていてこれなので、あまり世話してもらえない犬は布状態でズルリと剥離するのではないでしょうか。

すっきりした?


もうそろそろ梅干し用の梅が店に出る頃なので、去年漬けておいたのを小さな容器に移して冷蔵保存することにしました。毎年、2kgの梅を買ってきて漬けますが、成果物はこんなに縮小してしまいます。
Ume pickles

でも、容器に移すと隙間ができる関係で大量に見えます。(一番右のビンは青梅のエキスです。)

Ume pickles, & green Ume extract (right)

先週の日曜日に、ご近所の方から青梅をいただいたので作りました。種がついたそのままの状態で1.3kgありましたが、果肉を削いで砂糖をまぶし、重石をのせて冷蔵庫で1週間漬けました。
試しに炭酸水で割って飲んでみると、とても美味しかったです。梅が随分と早採りだったので、成果物はかなり青臭さがありますが、それが爽やかなハーブっぽくてとても気に入りました。アルコールが飲める人なら、焼酎などを混ぜ込むと美味しいかも。

Ume extract mixed with soda water



ミニキュウリの第1個目が大きくなりました。
Miniature cucumber

とは言っても、長さ数センチ程度です。味は端から端まで全く苦味がないのでガーキンよりは食べやすいですが、種が入る部分の比率が大きいので、食味は日本の普通のキュウリの方が優れていると思います。
Gherkins & Miniature cucumber