2015年5月2日土曜日

アンズとスモモの幼果  Young fruits of apricot and plums

アンズのサニーコット(旧名)は、今年はこの4個の実だけです。
ほうきを逆さに立てたように、枝が木の上の方にばかり着いてしまったので、冬の間に思い切って地上130cmくらいのところでバスッと切りました。その結果、蕾が出たのはこの一枝だけになりました。
Apricot: Sunnycot

春になって新梢が伸びたので、今では地上170cmくらいになっています。相変わらず上の方に枝が集中していますが、以前よりは背が低くなったので、向こう2,3年これで様子を見ます。
サニーコットは初夏にはもう来年用の花芽が出始めるので、徒長枝は早いとこ切り詰めようと思っています。




スモモの帝王は、現在3個の幼果が残っていて、実の軸が太くなっているので順調に育っているようです。一番大きな実は私の人差し指の頭くらいになりました。完熟するとどんな味がするのか興味津々です。

Plum: Teiou (emperor)

10号ロングスリットで栽培していますが、あと2年はこのままでも大丈夫そうです。


先日買った太陽の苗も元気で、葉っぱが青々してきました。幼果はこの1個だけが残っています。最初は上向きに着いていて、また軸も細かったのですが、だんだんしっかりしてきました。実が肥大するにつれ、重みで垂れ始めています。

Plum: Taiyo (sun)