2015年5月3日日曜日

カザンリク開花  Damask rose: Kazanlik

道からの目隠し用に植えている、ダマスクローズのカザンリクがやっと開花しました。香水の原料に使われるだけあって、ほんの2輪が開花しただけでとても良い香りが漂っています。この品種は太陽が昇り切ると香りが飛んでしまうので、早朝が一番よいらしいです。花自体も、翌日には形が崩れるので基本的には一日花です。

Kazanlik
 


こちら↓はカザンリクの隣に植えてある八重のハマナス「ハンザ」です。一か所の花芽に3個ずつ蕾が出ています。
Rosa rugosa "Hansa"

一重赤花ハマナスの種をオクで買って1月に蒔いたのが、先月から発芽し始めました。送られてきた種は20粒くらいありましたが、現在5個発芽しています。自然界では何か月もかけてほとんど全ての種が発芽するのかもしれませんが、うちでは苗2本もあれば十分なので、5月5日に仕事が一段落すれば鉢上げしようと思います。



苗を買ってから一旦弱ったブドウ山椒は、地植えにしたら元気になりました。葉っぱの香りはとてもまろやかな良い香りで、朝倉や葉山椒とは別格です。
Japanese pepper

花はいつ開花したか分からないほど地味で、今あるのは幼果のようです。なかなか肥大しないので、全部落果する運命かも。


先日ポット苗で買ったスイスチャードは随分大きくなって、観葉植物として眺めています。
Swiss Chard



最近買ったラベンダーのラヴェアンナは順調です。最初に咲いていた花はピークを過ぎましたが、後からいくつも蕾が出て来るのでこれからも長く楽しめそうです。今思うと、3月の始めに買って直ぐに枯れてしまった「わたぼうし」は、もしかしたら温室から出されたばかりの苗を雨風にさらしたのが原因かもしれません。
Lavender: Laveanna Grand Purple