2015年5月30日土曜日

公園で  At the park

昨夜の土砂降りの後、今日は早朝から気温がグングン上がって、公園へ着いた頃には日光で腕がヒリヒリするほど暑かったです。
土曜日の朝のせいか、誰もいない。

タイガも暑さで動きが鈍くなっていて、木陰で涼しんでいました。

そのうち、タービュレンのルイ君が通りましたが、飼い主さんが用事で出かける予定があるので、挨拶だけ。
Tervuren

引き続き草の上で座り込んでいたら、ハバネーズのニケちゃんが登場。
Havanese

 さっそく挨拶をして

直ぐに追いかけっこの始まり。

タイガは自分が追いかけている相手が立ち止まると自分も直ぐに止まるので、小型犬の飼い主さんたちも安心しているようです。

こそへトイプードルの2匹がやってきました。
Toy poodles
 あまりの暑さに後は皆、木陰でダラダラ。


先日買ったラベンダーのラベアンナ、グランドパープルは、この暑さで溶け始めました! 雨を避けるために玄関前の軒下においていますが、陽光面から溶けています。5月の陽ざしでこれなら、東京の夏越しは無理そうですね。

そこで、暑さにも強いというイングリッシュラベンダーをゲット。近所に2軒、花壇で大株に育ったのが春と秋に咲いているので、これなら大丈夫なのでは。
English Lavender

当分、鉢植えで様子をみてみます。
私が庭仕事をする間、タイガも外に出たがりますが、暑さのあまり、いつものオネエ座りが更にひどくなっています。

家の北側の通路では、ヒメオウギが咲き始めました。年々、少しずつながら増えています。
 カツカツの土壌なので、草丈は5cm位の超ミニです。
 ピンクの苗を園芸店で見かければ買いたいです。赤系と白系の混植なら、もっと映えそう。

ガーキンは少しずつ収穫できるようになりました。生食すると結構苦味があるので、これはピクルスにするしかない品種なのだと変に納得しました。市販のガーキンを半分くらい消費して、収穫したのを放り込んでおくと、3,4日で美味しく漬かっていました。でも、生食でも食べ慣れると、苦味も平気になります。
Gherkins