2015年4月26日日曜日

種まき野菜苗  Young vegetable plants

3月に種まきした野菜の発芽苗のポット上げを済ませました。苗を販売している業者のサイトによると、最低気温は15℃となっていますが、もう外に出しっぱなしで大丈夫でしょう。苗がもう少し大きくなったら、最終的な大鉢に定植する予定です。

勢いの良いもの順に写真をアップすると:

ガーキンの発芽率は驚異的でした。心を鬼にして、この3株だけをポット上げして後は処分しました。
ガーキン Gherkins


イタリアントマトも発芽率が極めて高かったです。また、寒さにも強い感じです。
イタリアントマト Italian Tomatoes


ミニキウリは、かなり寒さに弱いです。種の袋に入っていたのは数個の種だけ! うち、発芽したのはこの2個だけ。また、ここまで来る過程で2度、寒さで枯れそうになりました。
ミニキウリ Miniature Cucumbers


ふだん草は、丈夫で育てやすいと言われている割には、成長が遅いです。
ふだん草 Chard


赤紫蘇は、袋の種のほんの一部を蒔いたらうじゃうじゃ発芽しましたが、ポット上げが大変なので、この6個だけにしました。残った種は来年また蒔きます。年越した種の発芽率が下がっても、梅干し用には十分発芽するでしょう。紫蘇は、自家採種で苗を育てても、年ごとに香りが薄くなっていくようなので、買った種で苗を作るのが一番良いと思います。
赤シソ Red Perilla (Red Shiso)