2015年4月2日木曜日

イチゴババロア  Strawberry bavarois

イチゴの季節なので、去年の秋に買ったポーランド製のクグロフ型を使ったババロアを作ってみました。材料を買ってくる前にクグロフ型の容量を量ったら、5カップ(1,000cc)もの水が入りました。

以下は備忘記録:

  卵黄: 1個
  ミルク: 100cc
  粉ゼラチン: テーブルスプーン2、水4
  砂糖: 100g
  生クリーム: 1パック(脂肪分45%)
  水抜きしたヨーグルト: 200g
  イチゴ: 1パック(約250g)

ヨーグルトは1晩吊るして水抜きしたもので、クリームチーズ状で200g。クグロフ型が深く、またねじれも入っているので、通常のババロアよりもレアチーズに近い生地のほうが、型から出すときに崩れにくいから。

手順:
1) 砂糖の一部を、クリームの泡立て用とカスタード用にそれぞれ取っておいて、それ以外の砂糖とイチゴをブレンダーにかけてソースを作る。ソースの一部は飾り用にとっておく。
2) ミルクと少量の砂糖と卵黄でカスタードを作り、火を止めて、水でふやかしておいたゼラチンを溶かし込む。
3) クリームに砂糖を入れて7分だてくらいにホイップする。
4) 水ぬきヨーグルトを泡だて器でほぐす。
5) 2)のカスタードが、ゼラチンが固まらない程度に冷えたら、1)のソースを混ぜ込む。
6) 4)に5)を少しずつ混ぜ込む。
7) 3)のクリームと6)を木ベラで混ぜて、ムラなく混ざったら型に流し込む。

3)、4)、5)、6)の各段階で電動泡だて器を使いますが、この順番で作業をすると、1台の泡だて器で、異なる作業に移る度に洗わなくてもすみます。


ミクスチャーを型に流し込んだら、ぴったりの量でした。
一晩冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

出そうとしたら、ひっついてなかなか落ちてこない。型に植物油を塗ると味が気になるので、溶液を流し込む直前に水ですすいだだけだったのが原因です。これくらい深い容器の場合、油を塗るのは必須ですね。しょうがないので、ヘアードライヤーでガーガー温めてからやっと取り出せました。

美味しそうなのか、チョイグロなのか、意見が分かれそう。

切り分けるとこんな感じ。


タイガにおすそ分け。私のせいですっかり甘党になってしまいました。

ほうれ、持っててやるから。