2015年4月22日水曜日

ラベンダーもう一度 French lavender again

3月7日に買ったフレンチラベンダーの「わたぼうし」は、羽の部分が白で、濃い紫とのコントラストが清楚な感じがして最も気に入っている品種ですが、雨風に当たったせいか枯死寸前です。

そこで、園芸店をのぞいたら花が極大輪の「ラヴェアンナ」があったので、つい買ってしまいました。ネットの情報によると、ラヴェアンアは耐暑性があるので、乾燥状態を維持できればうちの環境でも夏を越せそうです。



ついでに買ったスイスチャード。和名は「不断草」で、以前、ガーキンの種などと同時に蒔いた「ふだん草」の西洋版だそうです。ふだん草は濃い緑色のだけですが、スイスチャードはカラフルですね。

ビニールポットから出してみると、根っこまで赤・黄・白の3色でした。


ラベンダーは水はけ優先で、赤玉、鹿沼、野菜土を1:1:1の無肥料で植えつけました。スイスチャードの方は、肥料どっさりの水やりたっぷり。野菜なので毎日水やりして行きます。

先日のチーズケーキのクリームがカメラレンズに着いて、何度拭いてもすっきりせずに、写真が曇って見えますが、何の効果を狙ったものでもありません。
 
 
一夜明けてみたら元気そうな顔をしていました。このまま育ちますように。