2015年4月25日土曜日

ハナミズキ  Cornus florida

カメラのレンズを掃除したつもりが、汚れを一か所に寄せ集めた結果になったようで、まだ曇っています。

公園の川沿いにはハナミズキが植わっていて今が満開です。

数本あるなかではこの木が一番濃い色を出しています。


私は桜のようなピンクのほうが好みです。

石神井川沿いはすっかり新緑の季節です。川の左側が城北公園の中央公園で、タイガの運動には川の右側の教習所跡地を利用しています。

今朝も貸切り状態なのでロングリードで走らせました。

タイガはボールには興味が無くなりましたが、棒が大好きでくわえて振り回しながら楽しそうに走ります。

普通は棒をくわえたら逃げ回りますが、おやつを見せるとこうやって「持ってこい」に応じてくれます。

帰りはいつもの屋敷林を通って。

屋敷林と道を挟んで向こう側には畑が残っていて、ほのぼのした気分になります。野良猫が数匹住みついていて、毎日エサをやりにバイクでやって来る人がいます。


ちなみに、うちの常緑ヤマボウシ「月光」は門の外で元気に越冬しました。去年、開花苗で買ったときから枝数が数倍に増えて、10号ロングスリット鉢が小さ過ぎるほどになりました。