2015年3月6日金曜日

ブラジルキンググアバ Brazilian Guava

ブラジルキンググアバの挿し木苗は、今年で2年目です。冬の間に主幹の葉っぱを全部むしったら、年末から出始めた新芽が勢いよく育って、今ある葉っぱのほとんどが正月以来の成長のものです。

去年1年でみるみる育った後は元気に越冬中ですが、どうもヒョロヒョロしているので、実験をしてみることにしました。葉っぱをむしられた主幹の節々から、もうそろそろ新芽が吹きだす頃なので、苗のうち1本は思い切って切り詰めて、新たな樹形を作ろうと思います。ちなみに、鳥カゴは高さ183cmなので、苗の樹高がだいたい分かります。風が吹くと鉢ごと倒れそうな状態です。


枝ぶりの多い方の右側の苗を、地上50cm位のところで切り詰めました。この方がずっしりとした樹形になるでしょう。