2014年11月2日日曜日

ブラッドオレンジ  Blood Oranges

秋の深まりとともにブラッドオレンジの緑色がだんだん薄らいできました。
去年は裏年だったモロは、今年は沢山の実を着けています。数えてはいませんが、20個はありそうです。2-3月の真冬に真っ赤な果皮のオレンジを眺めるのが楽しみです。

Moro

地植えにして1年ちょっと経ちました。樹高はほとんど伸びていませんが、枝が茂ってきたので鉢植えのときよりもガッシリした樹姿です。

 
 
タロッコは、去年の豊作から一転して今年は2個しか実が着いていません。おまけにエカキムシの害に会い、葉っぱの先々はヨレヨレになっています。モロやさせぼ温州の直ぐ傍に植わっているのに、タロッコだけがエカキにやられました。
Tarocco